1997年10月27日〜29日までの3日間、ナポリの次に滞在しました。ナポリからはイタリアの新幹線であるユーロスターに乗ってとりあえずローマまで行き、そこからフォリーニョに行き、さらに普通列車に乗り変えてアッシジまで行きました。約5時間の電車の旅です。
しかーし!アッシジに着いたのはよかったのですが、なんか街並みが閑散としているんですよ。これは帰国してから初めて知ったんですけど、数ヶ月前に大地震がアッシジ周辺を襲い、あらゆる文化遺産がのきなみ破壊された後だったのでした。そこまでイタリア語が理解できなかったので、きっとシーズンオフに来てしまったんだと思っていました。ガイドに載っている施設やレストラン、ホテルなどほとんどが休業していた
ので、あまり楽しめませんでした。更にここアッシジから天候が不順になり、寒くなってきたこともあってすごいタイミングが悪いときに行ってしまったことが心残りです。

町の様子は前述の通りだったので閑散としていましたが、田舎の山の斜面にひっそりとたたずむ街なので、1日あれば歩いて廻れます。ただ、坂道だらけなのでちょっと疲れますね。 けれど、石畳の道路と石造りの建物の街並みはCMに出てきそうなほどすごくいい雰囲気で、ゆっくり散歩しているだけで心がいやされる感じのする素敵な街でした。

食事も前述の影響で、ホテルのレストランですら営業していない状況でしたが、探しに探して2軒のレストランに行きました。一つは街から約4km離れた山中にあるカルチェリの庵までに行く途中にポツリとある、小さなレストランで、ほとんど人通りはないのですが営業していてお店の人もこんな時期に来た変な日本人を快く暖かく迎え入れてくれました。ここではおすすめの料理を頼んだのですが、パスタがキノコの形(10cm位)をしていて、中に牛肉のミンチみたいなモノが詰まっていてトマトソースで仕上げてある料理だったのですが、これが結構おいしかったですよ。きっとここら辺の家庭料理だったのでしょうね。デザートにはアップルタルトを頂きました。これも美味しかったです。もう一つは町中にあったんですが、結構高級レストランだったようで、かなり場違いな雰囲気を醸し出していたのですが、料理はフィットチーネのポモドーロとメニューが読めずになにか分からないままに注文したハッシュドポテトにベーコンとチーズがのっているものを食べました。これらも結構美味しかったです。
ここに来てろくなモノにありつけないかな?と思っていたので、食に関してはまずまずでした。

見どころは、サン・フランチェスコ聖堂・・・と言いたいところなんですが、なにせ地震後の修復作業でほとんど見れなかったので何とも言えないです。ただ、時間と体力が余っていたらカルチェリの庵までハイキングがてら行ってみるのもいいかと思います。ただ、半端じゃなく遠くてずっと坂道なので、気合い入れて行かないとダメです。(^_^;) しかしかなり山中にあって静かで涼しいので十分行く価値はあると思います。
ここはサン・フランチェスコやその弟子達が瞑想をするのに使っていた施設だったそうです。

・ポストカード・
アッシジの主な建築物の写真です。
行くなら春が一番と思います。

・坂の街・
石畳の細い路地のほとんどが
坂道の小さな街です。

・ユーロスター・
イタリアの新幹線です。国内のみ
ならず国外へも繋がっています。

・BAR(バール)・
カルチェリ庵までの途中にあった
小さなレストランです。

・瞑想の小部屋・
カルチェリ庵の瞑想の為の
小さな教会です。

・大地震の爪痕・
ご覧の通り主要な施設は大がかりな
修復作業の為閉鎖されていました。

画像をクリックすると、拡大写真が現れます。